出費の痛み、、確かに

以前読んだ

アリエリー教授の「行動経済学」入門-お金篇-

で、カードなどで買い物をしている人は

出費の際に痛みを伴わないので

お金を使いすぎてしまったり、貯められなかったりする

ということが書いてあって

なんとなく

そうなんだろうねー

 

とは思っていたのですが

 

いままでは

普段買い物をするとき、コンビニなどでの

支払い時、いつもカードに紐づいた電子マネー

払っていたので、お金を使った感覚がなかったのですが

 

毎週月曜日、5000円ずつチャージして使う

生活に変えたら、痛み。すんごいわかるように

なりました

 

5000円持ってかれると思うと

チャージするのに躊躇してしまいました

(結局使う金額は一緒なのでしょうが、、、)

 

 

昨日iphoneを落として、画面にヒビが入ってしまいましたが

今の僕は、きっと直すことはないんだろうな。

 

一昨日届いたairpodsproで音楽を聴きながらこれを打っています