ビジネスホテル

ビジネスホテルって

なぜか引き出しに聖書入っていますよね

どこもかしこもではないんでしょうけど

刑務所にもあるって聞いたことありますし

 

前に一度どんなものか読んでみようとしたことがあって

その時は、すぐに寝れましたよ

3ページくらい読んだんだったか

聖書ってすごいですね

 

 

で、ようやくこの度

どんなものなのか、要約だけでも知っておこうと

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

これ借りてきました

いや待てよ、

そうです、ビジネスホテルにあるやつは

多分新約聖書だと思うんですが、

新約読む前に、旧約読まないと

わからないのかなって。

 

読んだ感じ、多分大体のあらすじを

紹介してくれてるんですが

正直、これは物語として読むものなのか

聖典として扱っているのか

よくわかりませんでした

 

大方こういう話なんだー

っていうのはわかりました

なんでやねんってところも

著者の方が代弁してくれるので

割と面白かったですよ

 

ただ、じゃあユダヤ教って何?

は多分別の話だと思うので

この後は池上彰さんかなー

 

うちの会社にも海外出身の人たちが増えてきたので

最低限知っておこうかなと思っています

 

よい週末を