勉強って何をするんだろう?

読書を始めて会社で休憩時間などに本を読んでいると

留学生のアルバイトの子たちに

イイネって言われるんですよ

 

「何が?」って

 

「勉強するのはいいことだよ。この会社のひとは誰も

(多分そんなことはないと信じていますが)勉強してないから」

って

俺、ただ本読んでるだけなんだけど

 

今まで知らなかった事を本を読むことで知れるってだけで、、、

 

面白いと思うようになって、、

 

ニュースも見るようになって、

 

そうすると、もっと知りたいことが出てきて、、、

 

あぁ、これが勉強ってことか

 

なるほど。勉強って面白いかも。

勉強しなさい、は今まで言われなかったけど

勉強っていいかもしれない

 

 

再来年子供が小学生になる

 

38歳。一緒に1年生始めてみるのもいいかもしれないな