洗脳

昨日は苫米地英人さんの

洗脳のなんとやら(タイトルは忘れてしまいました)

を読みました

 

Amazonで検索してみたら

 

苫米地さんの著書はかなりあるみたいで

この業界ではかなり有名な方なのでしょうか、、、

 

洗脳にかかる人など

限られている、個人の資質の問題なのだ

大方の人たちはそう思っていると思います

僕もそうです

 

しかし、本書では

 

その考えがそもそも間違っている

 

人が大人になる、その過程がそもそも

洗脳で成り立っている(大人になってからもですが)

教育とはそもそも、洗脳なのだと

テレビとは大きな洗脳メディアなのだと

 

かなり乱暴な話ですが、確かにそうですね

なんて思いながら、読み進めました

 

 

後半になって、急に”気”の話が

出てきました、

気功とかそういったものです

 

あれれ、なんだか急に胡散臭くなって

来た感じだな

なんて思いながら、最後まで読みましたが

 

この胡散臭いなと思っている自分が、

 

そもそもメディアに洗脳されているのかも

しれません

 

もしかすると、体重計に洗脳されているだけで

僕はやせているのかもしれない

 

現代洗脳のカラクリ